【栃木県日光市】宇都宮市エリアでペット火葬 | ペット霊園宇都宮 | ペットと暮らす家づくり

  >  
スタッフブログ  >  
ペットと暮らす家づくり

スタッフブログ

当霊園のスタッフによるブログです。

ペットと暮らす家づくり

■2020/01/02 ペットと暮らす家づくり


ペットは家族の一員ですよね。
新しく家を建てる際にペットと暮らすことを前提に検討したいですよね。
大好きなペットと快適に暮らすためにどうすればいいでしょうか。
 
今回の記事ではそんなペットと暮らす家づくりについてお話をさせていただきます。
 
ペットと快適に暮らすために間取りを決めていかなければいけませんよね。
人間の場合はスリッパや靴下を履いたりと対策ができますがペットの場合はそうはいきません。
 
まずペットの体に負担をかけないためにも階段は緩やかに作りましょう。
段差が低ければペットの足にかかる負担も軽減できます。
また階段を緩やかに作ることは人間にとってもメリットが多いです。
例えば妊婦さんであったり、高齢になったときにも安全に上り下りができます。
 

 
そして床材ですが、最近は様々な種類の床材があります。
滑りにくい材質を使用したり、コルク材を使用することもいいでしょう。
コルク材は簡易マットでもありますのでそれを購入して後付けでも十分効果を発揮します。
 

 
次に入ってはいけないスペースにきちんとペットフェンスが設置できるようにしましょう。
特にキッチンには危険なものがおおく、ペットが食べてはいけないものも多くあります。
ですのでキッチンには必ずペットフェンスを取り付けましょう。
 
そしてこれは工夫ではないのですが、浴室の扉は必ずしめておきましょう。
特に浴槽にお湯が張ってあるとペットが誤って落ちてしまい、溺死するケースがあります。
またシャンプーなどの誤飲などにも繋がりますので十分に注意しましょう。
 
またペットを外の庭で遊ばせる場合は植える植物にも十分注意しましょう。
ペットが口にしてしまうと大変危険な植物が身近に多いです。
チューリップや水仙、スズランなどは大変危険ですのでガーデニングをする際はきちんと調べてから植えましょう。
 

 
最後にペットの餌や飲み水置き場は人の動線から少しズラしましょう。
これは家族のためでもあります。
餌に興奮しているペットに子供などがかまってしまうと噛まれてしまうケースが多いです。
一番理想は壁際でしょう。
コの字もしくはL字型の空間を作り、安心して餌を食べられる場所として用意してあげましょう。
 
いかがだったでしょうか。
ペットが快適に過ごすための家づくりは人間の安全にもつながってきます。
あなたのペットが安全に快適に過ごす家づくりのヒントに少しでもなれば幸いです。
 
ペット霊園では2020年8月13日〜2020年8月16日を投票期間として
フォトコンテストを開催させていただいております!
 
ペットの写真のみで参加OK!!
豪華賞品をご用意しております!
 
参加方法は下記をクリック!
https://yu-kamiyamakikaku-pet.com/photocontest/
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペット霊園宇都宮
http://yu-kamiyamakikaku-pet.com/
住所:〒321-2344
栃木県日光市猪倉1520 
TEL:0120-141-002
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
pagetop