【栃木県日光市】宇都宮市エリアでペット火葬 | ペット霊園宇都宮 | ペットと子供の生活〜ペット飼育は子供教育に良い〜

  >  
スタッフブログ  >  
ペットと子供の生活〜ペット飼育は子供教育に良い〜

スタッフブログ

当霊園のスタッフによるブログです。

ペットと子供の生活〜ペット飼育は子供教育に良い〜

■2020/01/17 ペットと子供の生活〜ペット飼育は子供教育に良い〜
お子さんがいるご家庭でお子さんから「ペットを飼いたい」と言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。
 
友達がペットを飼っていたり、道端で散歩している光景を見たりと影響をされるケースが多いのではないでしょうか。
 
ペットを飼うということはそんなに簡単なことではありませんが、ペットを飼うことによって子供の教育にどのような影響があるのでしょうか。
 
今回はペットを飼うことによってのペットが与える影響と飼育の際の注意点について簡単に触れていきたいと思います。
 

 
まずペットが与えるメリットをご紹介させていただきます。
 
・感情が豊かになる
ペットと接することで自然と笑顔が増えますよね。
またペットは愛情を込めて接するとその愛情に応えてくれます。
 
犬や猫はもちろんのこと鳥なども独自の感情表現で愛情に応えてくれます。
以前の記事でも触れたようにペットは自分の感情に素直なので、その素直な感情にお子さんが触れることによって感情が豊かになります。
 
・心の支えになる
ペットは飼い主の感情の変化に敏感です。
落ち込んでいる時でもすぐに察知して、寄り添ってくれます。
立ち直りのきっかけにもなってくれるでしょう。
 
・命の尊さを学べる
道徳的な話になりますが、子供のうちから飼育をすれば必ずペットの死に直面します。
死に直面することによって命の尊さを学べ、日々を有意義に過ごせるようになるでしょう。
 
・コミュニケーション能力の向上
ペットと接するためにはペットを観察し、気配りをしなければなりません。
ペットと生活をすることによって円滑なコミュニケーション能力を身につけることが可能でしょう。
 
・責任感の構築
お人形やぬいぐるみと違い、ペットは生き物です。
最期までお世話をしなければいけません。
時には叱らなければいけませんし、大切なことは躾しなければいけません。
 
自分の役割をしっかりと行うという責任感を小さいうちから身につけることが可能になります。
 
以上がメリットになります。
次に注意することになります。
 
・飼育費用がかかる
ペットを飼いますとご飯代やシーツ代など、費用がかかってきます。
また長期的に家を空けることができなくなります。
 
飼育費用としてご飯代やシーツ代はそこまで家計を圧迫しませんが、費用として大きいのが病院代です。
保険に加入をしていないと全て自費になりますので大変高額な医療費になります。
 
またトリミングが必要なペットですと毎月の費用もかかってきます。
それを踏まえた上で飼うようにしましょう。
 
・ペットの死による子供の精神状態
ペットの死に直面するということは非常に悲しい出来事です。
上記でも述べているとおり、命の尊さを学べる反面、衝撃が大きすぎてしまい精神的に辛い時期が続く可能性があります。
周囲はフォローをしっかりとしてあげましょう。
 
いかがだったでしょう。
ペットを飼うということはデメリットももちろんあります。
しかし、それを踏まえた上でも子供の教育に必要なことを教えてくれるでしょう。
 
ペット霊園では2020年8月13日〜2020年8月16日を投票期間として
フォトコンテストを開催させていただいております!
 
ペットの写真のみで参加OK!!
豪華賞品をご用意しております!
 
参加方法は下記をクリック!
https://yu-kamiyamakikaku-pet.com/photocontest/
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペット霊園宇都宮
http://yu-kamiyamakikaku-pet.com/
住所:〒321-2344
栃木県日光市猪倉1520 
TEL:0120-141-002
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
pagetop