【栃木県日光市】宇都宮市エリアでペット火葬 | ペット霊園宇都宮 | 新型コロナのペット感染について〜注意すること

  >  
スタッフブログ  >  
新型コロナのペット感染について〜注意すること

スタッフブログ

当霊園のスタッフによるブログです。

新型コロナのペット感染について〜注意すること

■2020/03/16 新型コロナのペット感染について〜注意すること
新型コロナによりペットへの感染を心配される方も多いかと思われます。
そして先日香港で犬のコロナ感染が報道されてより一層心配になっている飼い主の方も多いですよね。
 

 
今回はそんなペットの感染を予防するために注意することをお話させていただきます。
 
現在日本ではペットへの感染は発表されていません。
ただ検査をされていないだけの可能性ももちろんあります。
 
まず飼い主から感染しないためにも飼い主の予防は絶対にする必要があるでしょう。
家に帰ったら手洗いうがいは徹底しましょう。
 
では犬と接し方はどうすれば良いのでしょうか。
 
コロナは人によって感染しても症状が出ない方もいます。
そのため上記での手洗いうがいはもちろんのこと下記の点にも気をつけましょう。
 
まずペットと口周りでの接触は避けましょう
そして一緒に寝たりすることも控えた方がいいです。
 
またペットが使用している衣類等は頻繁に洗濯をし、出来れば外に干すのではなく乾燥機もかけるといいです。
 
散歩なども注意しましょう。
人混みやドッグランなどに行くことは控えるようにして、散歩に行った後にはよくペットの足を洗ってから家に上げるようにしましょう。
 
もし飼い主がコロナに感染してしまった場合はどうすればいいでしょう。
 
まずペットの毛に付かないように最新の注意をしましょう。
ペットの毛に付いてしまった場合、ペットは自分の毛を舐めるのでそこから剣線してしまう可能性が高いです。
もし接する場合はマスクをして手袋をして接しましょう。
一番は他の人に任せることが一番ですので、万が一のためにペット仲間とは連絡を取り合っておくと良いです。
 
そしてまだ仮説の域を出ていませんが、犬から人へ感染するとするならば排泄物に注意しましょう。
 
ペットの排泄物は速やかに処理をし、手袋を使用しましょう。
そしてトイレに流す場合は蓋を閉めてから流すようにしましょう。
 
正直な話、新型コロナのペット感染に関しては不明点が多すぎます。
不安がある方も多いと思いますが、コロナウイルスは科学的なデータなども出ていますのでそちらを見て冷静に判断してください。
S N Sなどで情報を収集することも大切ですが、デマも流されてるので全てを信用しないようにして、かかりつけの獣医さんに相談をしましょう。
 
 
 
ペット霊園では2020年8月13日〜2020年8月16日を投票期間として
フォトコンテストを開催させていただいております!
 
ペットの写真のみで参加OK!!
豪華賞品をご用意しております!
 
参加方法は下記をクリック!
https://yu-kamiyamakikaku-pet.com/photocontest/
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペット霊園宇都宮
http://yu-kamiyamakikaku-pet.com/
住所:〒321-2344
栃木県日光市猪倉1520 
TEL:0120-141-002
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
pagetop