【栃木県日光市】宇都宮市エリアでペット火葬 | ペット霊園宇都宮 | なぜ犬はチャイムに吠えるのか〜チャイム吠えを抑えるために〜

  >  
スタッフブログ  >  
なぜ犬はチャイムに吠えるのか〜チャイム吠えを抑えるために〜

スタッフブログ

当霊園のスタッフによるブログです。

なぜ犬はチャイムに吠えるのか〜チャイム吠えを抑えるために〜

■2020/04/21 なぜ犬はチャイムに吠えるのか〜チャイム吠えを抑えるために〜
愛犬のチャイム吠えに悩んだことはありませんか?
チャイムが鳴ると血気盛んに玄関に向かって走り出し、インターフォンの電源を落としている方も少なくないでしょう。
 
もし止めさせられるなら止めさせたいと思っている飼い主様も多いのではないでしょうか。
今回はそんなお悩みの飼い主様の手助けになれればと思います!
 
 
 
そもそもなぜ犬はチャイムに吠えるのでしょうか。
おそらく飼い始めた頃はチャイムに対して吠えることはなかったのではないでしょうか。
またおやつの袋の音にも反応して寄ってくることもなかったのではないですか?
 
犬はその音に連動して起こることを日々の生活の中から体験として学習します。
特に良い事に関しては学習が早いです。
“袋の音=おやつ“と関連付けて音を覚えるため、袋を開けると寄ってくるようになります。
 
その反応と同様にチャイムに対しても反応すると言われております。
 
多くの場合は宅急便などすぐに用事を済ませて帰ってしまう訪問者なので犬たちの考えとしては下記の通りになります。
 
チャイムが鳴る(=知らない人が来る)→吠えて追っ払う→訪問者が帰っていく(=自分のテリトリーから追い出せた)
といった成功報酬付きの行動パターンが出来上がることになります。
 
このようにきっかけ→自発行動→結果の連鎖を学習心理学で三項随伴性といい、犬などはこの体験を繰り返すことによって、自発的行動をしていくことになります。
 
ではどのようにして直していけば良いのでしょうか。
 
チャイムに対するしつけだけではありませんが、ペットに対して罰をもってしつけをしていくことは好ましくないです。
 
チャイムに対して吠えた場合に叱っても根本的な解決にはなりません。
逆に構ってもらえると感じてしまう可能性もあります。
 
ではどのようにしつけをすれば良いのでしょうか。
 
これは実際にいくつかのお宅で実践した例になりますが、インターフォンの音を録音などして誰も入ってこない状況を作り出しましょう。
 
当然最初のうちは吠えますが、その間は無視しましょう。
いずれ吠え止みますので落ち着いてからハウスしてさせてフードをあげましょう。
それを根気よく何回も何十回、何百回と繰り返していきましょう。
 
ただこの際に気をつけてほしいことがチャイム吠えとフードの間に絶対ハウスを挟むようにしましょう。
もし挟まずにフードをあげてしまうと“チャイム吠え=餌が貰える“と関連付けてしまい、チャイム吠えはさらに悪化するでしょう。
 
“チャイム→吠える“から”チャイム→ハウス→良いことがある“といった三項随伴性のパターンにすり替えることで、犬も飼い主様も訪問者もストレスを感じずに円満解決できるでしょう。
 
ペット霊園では2020年8月13日〜2020年8月16日を投票期間として
フォトコンテストを開催させていただいております!
 
ペットの写真のみで参加OK!!
豪華賞品をご用意しております!
 
参加方法は下記をクリック!
https://yu-kamiyamakikaku-pet.com/photocontest/



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペット霊園宇都宮
http://yu-kamiyamakikaku-pet.com/
住所:〒321-2344
栃木県日光市猪倉1520 
TEL:0120-141-002
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
pagetop