【栃木県日光市】宇都宮市エリアでペット火葬 | ペット霊園宇都宮 | 散歩って本当に必要なの?〜散歩のメリット〜

  >  
スタッフブログ  >  
散歩って本当に必要なの?〜散歩のメリット〜

スタッフブログ

当霊園のスタッフによるブログです。

散歩って本当に必要なの?〜散歩のメリット〜

■2020/04/23 散歩って本当に必要なの?〜散歩のメリット〜
最近は室内飼いのペットも増えてきており、散歩の必要がないペットも増えてきております。
本当にそうでしょうか。
例えば犬ですと最近人気がある小型犬は運動だけで言えば室内だけで十分です。」
しかし散歩にはメリットがありますので、しっかりと散歩をすることをお勧めします。
 
 
 
まず一つ目のメリットとしてはストレス解消です。
言葉で飼い主とコミュニケーションが取れない動物にとって、ストレスが溜まると行動に起こします。
例えば犬であれば身体の一箇所をずっと舐め続けたり、自分の尻尾を追いかけ続けます。
 
一見何もないように見えますが、動物にとってストレス発散の方法の一つになります。
しかしそれを気づいてあげないとストレスが溜まり、飼い主に攻撃行動に出ます。
 
ストレスの元は運動不足とは限りません。
しかしペットにとって散歩はストレス解消になります。
これは研究でも証明されていることになります。
 
次に日光浴を浴びせることがメリットになります。
 
ずっと室内にいますとペットの体内時計は調整されません。
日光浴が足りないと自律神経が乱れて精神不安定になってしまう可能性があります。
 
そのため、定期的に日光浴をさせることはとても大切です。
散歩は定期的に日光浴させる良い機会になります。
 
3つ目がダイエットになります。
 
肥満になってしまいますと様々な病気や怪我のリスクが高くなります。
肥満になってから急にダイエットをさせるのに運動をさせてしまうと心臓に負担がかかってしまい、危険です。
 
そのためにも肥満になる前に定期的に運動させてあげましょう。
 
肥満対策に20分程度の散歩を日に2〜3回ほど行うと良いとのことです。
 
また食後すぐに散歩をするのではなく、食後1時間を目処に散歩に行きましょう。
糖分が燃焼しやすくなるのでダイエット効果が上がります。
また散歩後は3時間を空けるようにしましょう。
 
毎日散歩をさせるのは大変なことでしょう。
しかし本来動物は元気に屋外で元気遊ぶ生き物です。
ずっと健康で元気な姿で共に過ごせるように散歩を楽しんでみましょう。
 
一緒に散歩をすることによって飼い主さんの健康にも繋がります。
家の近場だけではなく、たまには少し遠出をして散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
ペット霊園では2020年8月13日〜2020年8月16日を投票期間として
フォトコンテストを開催させていただいております!
 
ペットの写真のみで参加OK!!
豪華賞品をご用意しております!
 
参加方法は下記をクリック!
https://yu-kamiyamakikaku-pet.com/photocontest/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ペット霊園宇都宮
http://yu-kamiyamakikaku-pet.com/
住所:〒321-2344
栃木県日光市猪倉1520 
TEL:0120-141-002
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
pagetop